フロンティアニュース

フロンティアニュース

2011年 盛夏号

東日本大震災関連ならびに長野県北部地震、水害等により被災されました皆様には心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と一日も早い被災地の復興を祈念いたします。

暑中お見舞い申し上げます。

皆様にはますますご隆昌のこととお慶び申し上げます。ここに弊社の最新機器情報をお届け致します。これらが皆様のご参考となれば幸いです。


大型ロータリー式成形機FRB-20型のご紹介

2002年、国産として初の12stフルロータリー式二軸延伸PETカップブロー成形機を開発、国内外に納入。 以後【日本の市場、顧客の使い勝手に即応したロータリー式ブロー成形機開発に専念して9年】が経過しました。
2005年には小型ボトル用としてFRB-12型を完成し500ml用として納入、2008年には2Lまで成形可能なFRB-8型が完成しました。
2010年には市場要望の中で500ml耐熱容器を最大400bpmまで成形が可能な成形機のお引き合いがありFRB-20型を開発製作、大手顧客に納入しました。 同機は昨年11月より本格稼働を開始、23.6gの500mlボトルに78~80℃充填のインライン生産をされております。
本機の実動は弊社HPの中でご覧いただけますのでご覧ください(You Tube)

FRB-20 プリフォームトランスファー部とブロー成形部 FRB-20 ブロー部全景
プリフォームトランスファー部とブロー成形部 ブロー部全景

FRBシリーズ 機械詳細および動画はこちら


大型容器用成形機ラインアップ完了

弊社では10~20L(呼称3~5ガロン)用リターナブル及びワンウエイ容器を成形する大型容器用二軸延伸ブロー成形機FGBを3機種開発しシリーズ化が完了しました。
成形が可能な材料はPCのリターナブル容器(取手付)、PP製及びPET製のBIB用、そしてPETのワンウエイ用など多彩な樹脂、容器成形に見合った機種をお選びいただけます。

大型容器 大型容器
FGBによるPET&PC各種容器(4~19L) 左:PP製 右:PET製のBIB用12L容器

FGB-12LC型

廉価版の半自動成形機です。
プリフォームの挿入と容器取出しのみ安全ドアを開閉し手動で行います。
右の写真のようにコンパクト設計により省スペース化を実現しました。
FGB-12LC

FGB-12L型

FGB-12L 全自動運転を基本とする大型容器専用成形機です。
12Lまでの容器を最大500本/時程度(仕様により増減します)の成形が出来ます。

FGB-20LW型

20L(呼称5ガロン)までのワンウェイとリターナブル容器成形用のニ軸延伸ブロー成形機です。
肉厚の均一性を保ち、ブロー時の延伸温度を一定にする為、ダブルブロー機構を搭載しております。
2m四方のコンパクトな機械となっており、場所を取りません。
オプションでプリフォームの自動装着、取手の自動インサート対応なども可能となっております。
FGB-20LW
プリフォーム供給部 ダブルブロー部
プリフォーム供給部 ダブルブロー部

FGBシリーズ 機械詳細はこちら


小型精密容器成形用FCBシリーズ

化粧品や医薬品などの比較的小型の高品質容器を成形する多機能付二軸延伸ブロー成形機を紹介いたします。 基本仕様は4個取りで、オプションとなりますが2個取り成形も可能です。 付加できるオプション機能は主に次のようになります。

プリフォーム内部加熱
PETやPPの厚肉プリフォーム対応としてプリフォーム内部加熱機能が内蔵できます。当社独自のロータリー式外部加熱リターン部に組み込まれます。
ネック位置保持機構
ネジとブロー部の位置決めが出来ます。 ブロー成形直近位置でプリフォームの特定部署(ネジまたは凹凸など)を検出し、位置を保持しながらブロー部に移送しブロー成形を行いますのでボトル形状位置とネジ位置の合わせ成形が出来ます。
PLレス機能
ボトル形状にもよりますがシリンダ形状の容器ですとブロー型を割らず抜型で成形出来る機構となっております。もちろん割型構造も可能です。
プリフォーム冷却ゲートカット装置機能
射出成形機からトラバースでプリフォームを取出し、本機内蔵のピンコンベアに挿入、自動で冷却移送しながら適所でゲートカット。その後マンドレルへ挿入する完全フル自動ラインです。

本機はプリフォーム射出成形後のフル装備が可能な万能成形機となりました。化粧品、医薬品、工業部品などその応用例は多岐にわたる機能を備えた二軸延伸ブロー成形機としてお使いいただけます。

FCB-4正面 FCB-4背面
正面写真 背面写真

FCBシリーズ 機械詳細はこちら